母と子2人で節約海外旅行 タイへ行きたい!

4歳と2歳の子供たちと低予算でタイ旅行へ

子連れ海外旅行へ行くまでにしておきたいこと

小さい子どもと海外へ行こうと思うと何かと準備しておいたほうがいい。

私なりにしておこうと思っていることをまとめてみた。

 

 

トイレトレーニン

もうね。

これはめちゃくちゃ大事!

2歳のニコはまだおむつなんですよ。

出発までになんとかパンツ生活になって、少しでも荷物を減らしてもらわないと!

 

おむつはずそうね―1日で成功するトイレ・トレーニング

おむつはずそうね―1日で成功するトイレ・トレーニング

 

 この本は買えなかったので、内容を紹介してるサイトを見ながらおむつはずしに挑戦した。

4歳のイチのときには、いきなり普通の布のパンツをはかせて一日中だだもれにさせたら、夕方には「しー」というようになり、1週間もすればもらさずに一日が過ごせるようになった。

イチが確か2歳半ぐらいのときかな。

ニコもタイへ行くときは2歳半だから頑張ってほしい。

とりあえずやる気はあるみたい。

イチがトイレに行ったら、ついでに座ってるし。

保育園ではたまーにだけど成功してる。

その調子だニコ!

 

 

お姉さんパンツ目指してがんばれ!

 

こぼさずに食べる

これも大事だよねー

洗濯減らしたいもん。

タイは暑くて汗かくだろうから、ただでさえ着替えが増えるのに、これ以上洗濯物を増やしてほしくない。

イチはだいぶん上手に食べられるようになったけど、問題はニコだな。

 

 

こういうペラペラのたたみやすいエプロンを持って行くほうがかえって荷物は少ないのかもしれない。

帰国前に捨てるなら100均のエプロンとかね。

 

歩く練習

ベビーカーは荷物になるし、エルゴの抱っこひもは楽々抱っこできるがかさばる。

 

こういう機内持ち込みできるコンパクトなものを買えば便利かもしれないが、私が目指すのは格安海外旅行だ!

 

突然だけど、私、電動アシスト付き自転車愛好家やねんなー

なので、子供たちは外ではなかなか歩く機会がない。

公園まで自転車に乗って行って、公園の中では走り回ってるけど。

できるだけ歩かせないとと思う。

まずイチの幼稚園まで徒歩10分ぐらいは往復できるように頑張ろう。

 

まとめ

上記の3点はすべて、日々ちゃんと子育てしているお母さんからすれば当たり前のことばかりかも。

普段からもっと子育てに注力しよう。

 

 

 忘れちゃいけないパスポートの話

thaiichiniko.hatenablog.com