母と子2人で節約海外旅行 タイへ行きたい!

4歳と2歳の子供たちと低予算でタイ旅行へ

旅行資金の足しになるかな 主婦の副業

なんやかんや言って、旅行に行くにはお金がかかる。

その資金をどうやって捻出するのか。

主婦でもできるという小遣い稼ぎをいろいろやってみた。

儲からない順に紹介していく。

アンケートサイト

1つ答えて2ポイントみたいなものである。

毎日10分づつぐらいスマホやパソコンに向かってポチポチやって、2週間で300ポイントぐらいになった。

でも、それをしてるあいだのスマホやパソコンの電気代や個人情報をある程度開示するリスク(年収などを聞かれる)を考えると、全然割りに合わないと感じ、やめてしまった。

 

メルカリ

もし、ブランドものの子供服をついつい買っちゃうような人ならおすすめだ。

それを売れば、ちょっとしたお金になるはず。

でも、家にろくなものがない人にとっては1つ売れても送料と手数料ひいたら100円ぐらい。

それが毎日あるわけでもない。

郵便局やクロネコヤマトの集配所に行く手間を考えると、そんなにいい儲けにはならなかった。

さらにトラブルなども頻発していると聞く。

 

私は売れそうなものが一通り売れたら、アプリをアンインストールしてしまった。

いつまでも残しておくと、今度は買うほうとして散財してしまいそうになる。

 

内職

私はパート先からもらってきた仕事を少ししている。

これがいちばん労働時間に対していちばんいいお金になる。

でも、自宅で働くのは私の性に合わないようで、面倒くさくなってついつい後回しにしてしまう。

そして、締め切り間際に睡眠時間を削って取り組むことになってしまっている。

これは私の怠け癖が良くないと思う。

仕事を探している人にとってはクラウドワークスなどを利用するといいかもしれない。

 

パートに出る

これが今のところ最強。

今働いているところは時給はそんなに良くないが保育料をひいても月に2,3万円にはなるし、外に出ると気晴らしにもなる。

子どもたちも保育園や延長保育でのびのび遊んで発散してきてくれる。

何も言うことはない。

問題は保育園に入れるかどうかだ。

うちはたまたま運が良くて滑り込めたが、そうそううまくはいかないだろう。

専業主婦のリフレッシュ枠ももっとあればいいのにと思う。

 

まとめ

自宅で黙々とはたける人なら内職が最強。

他人の目がないとさぼってゴロゴロしてしまう人はパートに出よう。

ハンドメイドや何らかの技術がある人なら、メルカリなどで販売するのがいいかもしれない。