母と子2人で節約海外旅行 タイへ行きたい!

4歳と2歳の子供たちと低予算でタイ旅行へ

1週間の子連れタイ旅行 持ち物はどうする?

タイ旅行へ向けて持ち物リストを考えてみた。

LCCで往復するので、荷物はすべて機内持ち込みにしたい。

さらにこどもを抱っこしたりを考えると、できる限り荷物は軽量化を図りたい。

 

 

貴重品類

  • パスポート

 コピーも取っておいた方が無難かも。

今までの海外旅行ではそんなマメなことしたことないけど。

スマホで撮影もしておこうかな。

thaiichiniko.hatenablog.com

  •  日本円の現金

タイなら、特にバンコクなら日本円で両替できるはず。

10年前はできたし、今もできると聞く。

ミャンマーはできなかったけど、今はどうなんだろう?

 

  • クレジットカード

国際キャッシュサービスが便利だよね。

ちなみに私は正社員時代に作ったクレジットカードを後生大事に更新してるんですが、パート主婦でもクレジットカードって作れるんですかね?

 

  • 航空券

飛行機のチケットはいるよね。

スマホで表示できるけど、万が一のためにプリントアウトも用意しておく。

ホテル内ではWi-Fiが当たり前に使える時代になりました。

Wi-Fiルーターをレンタルしていくか考え中。

 

 そしたらもっといいものを見つけた

 

 SIMカード

タイで使えるものを日本にいながらにして買えるらしい。

電話会社や無料通話時間にもよるが、おおむね1000円以内で買えるようなので、買ってから行こうかな。

おそらく空港で買ったほうが安いんだろうけど、時間の節約にもなるし、日本語で説明もついてたりするし。

子どもが飛行機で退屈してぐずったときように持って行こうかな。

でも、飛行機の中以外使わないだろうし荷物になるかなー

うーん。

 

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

 
  •  デジカメ

海外旅行なんてなかなか我が家の経済状況じゃ行けないし、写真はたくさん残したい!

でも、荷物になるよねー

落としたら困るよねー

衣類

大体3セットずつ持って行くつもり。

タイとかラオスって街中に1キロいくらみたいな洗濯屋さんがよくあるから、そこで洗濯してもらうか、洗濯機があるゲストハウスに泊まるか考えてる。

 下着ぐらいは手洗いすればいいし。

 こういうのにつめて持って行けば、かさばらないかな。

あと、シミがある服をあえて持って行って、最終日が近づくにつれて少しずつ捨てて行ってもいいかも。

 

着替えは全部夏服で、出発するときは帽子かぶって上着着て行こうかと思う。

3月は日本はまだ寒かったりするし、飛行機内寒いし。

タイも乗り物内は寒いし。

 

あと、靴はサンダルみたいなのをはかせていこうと思う。

[イフミー] サンダル 水抜きソール 22-7017 PIK ピンク 14.5 3E[イフミー] サンダル ウォーターシューズ ガールズ ミント 17 cm 3E

 

こういうの。

イフミーのサンダルは歩きやすいみたいで、うちの子たちは夏場は毎日こればっかりはいてた。

歩きやすいのが一番!

でも、春休みに行くつもりなんだけど、3月ってサンダル売ってるかな?

 

あと、念のため水着も持って行こうかな。

プールがあるような高級なところには泊まらないだろうけど、水遊びに使うかもしれないし。

 

洗面用具

  • 歯ブラシと歯磨き

特に子供用は必須だよね。

あとうちの子は歯磨きあとに絶対タブレットを要求してくるから、持って行かないと。

ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU ぶどう味 60粒入

こういうの。

飛行機の中とか歯磨きしにくい環境のときはとりあえずタブレット食べさせておけば、少しはマシのような気もするし。

  • シャンプー、コンディショナー、石鹸、化粧水、乳液・・・

ValourGo トラベルボトル シリコン製小分けボトル 漏れ防止 出張 海外旅行用 携帯詰め替え容器 (89ml/4個入り/化粧品容器2個付)

こういうのに小分けにしていくか、シャンプー類は現地調達するかも。

化粧水や乳液についてはとっておきの秘策があって

これはこれだけで後日記事にします。

多分みんな知ってるけど。笑

 

  • タオル

ガーゼのかさばらないのを二枚持って行くつもり。

飛行機やバスの中で肌寒いときにかけたりもできるし。

タイって乗り物の中、極寒だよね。

ってか東南アジアって大体そうだよね。

 

医薬品

解熱剤と風邪薬と胃腸薬ぐらいは持って行こうかと。

あと、ばんそうこうと消毒薬

 

【第3類医薬品】マキロンs 30mL

【第3類医薬品】マキロンs 30mL

 

 こういう小さいのだったら機内持ち込みも問題ないし。

普段は消毒しない派なんだけど、タイだからね。一応。

 

あと、日焼け止めも!

 

その他

  • 紙類

地球の歩き方のいる部分だけをコピーしたのとか、パスポートやeチケットの控えとか、子供たちが退屈したようにシールブックとか塗り絵とか。

あと、念のため母子手帳の予防接種のページもコピーしていこうかな。

 

  • ボールペン

飛行機内で入国カード書くのにいるね。

あと、迷子対策に子供のお腹に直書きで名前と泊まってるホテルの名前を書いてやろうかと思ってる。

 

  • おもちゃ

特に飛行機の中で使えるもの!

できるだけかさばらずに、捨てて帰ってもいいようなもの。

100均のシールブックとか塗り絵とか。

ホテルとかで退屈するようなら現地の屋台とかで買い足してもいいかもしれない。

 

  • 充電器

スマホと持って行くならデジカメとタブレット

タイはコンセントの形が日本と同じものが結構あるので、プラグ変換器は持って行かないでいい。

変圧器も私が持っている充電器はどれも必要ない。

 

  • おむつとおしりふき

昼間のおむつを卒業していることを願うが、夜は多分無理。

 

thaiichiniko.hatenablog.com

 

おしりふきはウェットティッシュがわりにもっていく。

 

 うちはいつも安いから、ムーニーのおしりふき使ってる。

  • 眼鏡とコンタクト

私は眼鏡かコンタクトがないと死ぬ。

多分、どっちも持って行く。

外でずっと眼鏡かけてたら、頭が片側だけ痛くならない?

私だけ?

 

かばん

で、これらの荷物を何に入れていくのかなんだけど、

[アウトドアプロダクツ] リュック キッズ チアフル B5収納 12439289 パッションピンク 【現行品】

子どもたちも私もこういう普通のデイバッグをしょっていくつもり。

子どもたちのリュックにそれぞれの着替えを詰めて、私のリュックに私の着替えとみんなの水着とその他もろもろ。

入るかな?

 

 

4歳のイチにこれを持って行かせようかとも考えてる。

バンコクにほとんどいるから、空港との往復ぐらいしか大きい荷物は持ち歩かないし、頑張って引っ張ってくれるかなー

ジェットキッズのベッドボックスってコストコで買ったら安いらしいね。

でも、コストコ会員でもなければ、近くにないから行く機会もないし。

でも、欲しい。笑

メルカリで見たら、コストコで新品が買えるぐらいの値段で売ってるから、コストコで買って使い終わったら、メルカリで売ればいいのかもしれない。

もし買ったら、この中に飛行機内で使うおもちゃとかひざかけ代わりのタオルとかつめていくつもり。

 

[チャムス] ショルダーバッグ Eco Shoulder Pouch II CH60-2525-K001-00 N001 ネイビー

あと、私はこういうのにデジカメ以外の貴重品と眼鏡を入れて行こうと思う。

パスポートのコピーなんかは、リュックに入れて分散を図る!

 

まとめ

できるだけ少ない荷物で旅行がしたい。

貴重品類と着替えとその他だが、このその他をいかに減らせるのかがポイントなのだろう。

抱っこひもいるかなー