母と子2人で節約海外旅行 タイへ行きたい!

4歳と2歳の子供たちと低予算でタイ旅行へ

自己紹介

春休みにタイ旅行へ行くことになった。

その中で気づいたことや、ぜひ共有したい情報を書き留めておこうとこのブログを始めた。

主に節約術について書ければいいなと考えている。

 

で、今回タイ旅行へ行くメンバーを紹介したい。

パパはおうちでお留守番。

可哀想だけど、有休どころか土日出勤の代休すらろくに消化できてない状態だしね。

アラサーのパート主婦。

今まで行ったことのある東南アジアの国

タイ

f:id:Thaiichiniko:20181114192241j:plain

時々幹線道路にこういう王族の写真が入ったゲートがあるよね。

 

ミャンマー

f:id:Thaiichiniko:20181114192523j:plain

落ちそうで落ちないゴールデンロック

途中までは車で行けるんだけどそこから歩くのが大変だった。

 

ラオス

f:id:Thaiichiniko:20181114192839j:plain

これは王宮のあとを利用した博物館だと思う。

ルアンパバーンは本当に良かった。

医療面や衛生面に問題がなければ子供たちを連れて行きたい。

 

マレーシア

f:id:Thaiichiniko:20181114193028j:plain

マラッカにあるザビエルとザビエルの通訳の像

クアラルンプールは正直面白くなかったけど、マラッカはよかった。

 

 

東南アジア以外にも少し行ったことがある。

こんな感じで海外旅行は好きだけど、子供が生まれてからはずっと行ってなかった。

でも、タイなら日本人もたくさん住んでるし、なんとかなる!というわけで行ってみようと思う。

ちなみに英会話力は低め。

TOEICスコア650点だけど、会話力はスコアよりずっと低い。

日本人にありがちなパターンかも。

 

子どもたち

イチ

4歳の男の子

幼稚園の年少さん

最近手がかからなくなってきた。

トイレもいけるし(付き添ってほしがるけど)、着替えもできる。

あんまり食べ物の好き嫌いなく、夜はよく寝るタイプなので海外旅行向きかも。

タイに行ったら象にエサをあげたいそう。

英会話力は挨拶程度。

幼稚園で少し英語の時間があるけど、すぐ忘れちゃうみたい。

ニコ

2歳の女の子

保育園の一歳児クラス

なんでも食べる。

おとなしい。

よく寝る。

親にとってはめちゃくちゃ育てやすいいい子。笑

子育てイージーモードを実感中。

好きなものはプリンセス。

英会話どころか日本語での会話がままならない。

 

主にニコの課題

 

thaiichiniko.hatenablog.com

 

タイでの過ごし方

 この三人でタイへ一週間行ってくる。

大体飛行機とホテルと現地での滞在費を合わせて15万円以内におさめたい。

今のところ往復の飛行機で手数料含めて10万円ぐらい。

バンコクとアユタヤに行くつもりだから、滞在費を安くあげるためにはアユタヤにいる時間を長めにしようかな。

せっかく行くんだからあんまりケチケチするのもかえってもったいないし、その辺は適宜考える。

ちなみに、子供たちの名前はもちろん仮名。

1人目だからイチ。

2人目の女の子だからニコ(二番目の子)

 

こんな子供たちのパスポートはこうやってとった

 

thaiichiniko.hatenablog.com