母と子2人で節約海外旅行 タイへ行きたい!

4歳と2歳の子供たちと低予算でタイ旅行へ

三宮のパスポートセンターに行く前に

兵庫県にはパスポートセンターが4つある。

本所が三宮の国際会館で尼崎と姫路と但馬に出張所が3つある。

おそらく交通の利便性や人工密度を考えると、利用者が多そうなのは三宮のパスポートセンターだろう。

そんな三宮のパスポートセンターに行く前に諸注意。

まさかの月曜と火曜が休み

申請(申し込み)受付時間… (水~日) 9:00~16:30
交付(受け取り)受付時間… (水・金・土・日) 9:00~16:30
  (木) 9:00~18:30

ということになっている。

役所関係は平日ならいつでもあいてると思ってると大間違いだ。

土日もあいてるのは素晴らしいね。

でも美容師さんなど、月曜と火曜が休みの職業の人はどうしたらいいんだろうか。

ちなみに2018年4月から土日も開けるようになったそう。

3階に移転してる

2017年5月にやたらと見晴らしのいい10何階から3階に移転してきたよう。

外側にある専用エレベーターから行かなければならない。

地下からはつながっていないエレベーターなので、いったん別のエレベーターかエスカレーターから地上にでて、花屋さんと郵便局のあいだにある入り口を目指そう。

乳幼児の写真は13階の国際トラベルへ

パスポートを申請する前には写真が必要。

自宅で撮影してコンビニで印刷すれば安いらしいが、パスポートの写真基準は厳しい。

もし、交通費をかけてパスポートセンターに出向いて、受付ではねられでもしたら、ばかにならない出費になる。

3年ほど前にイチのパスポートの写真は国際会館3階の山田写真館で撮影してもらったように思う。

1歳のイチの機嫌をとってうまくとってくれたのだが、今はエレベーターホールの案内に乳幼児不可とあった。

13階の国際トラベルなら、乳幼児可でテキパキ撮ってくれた。

2枚で1200円ぐらい。

 

まとめ

家からパスポートセンターが近ければ、自宅で写真を撮ってコンビニ印刷が安いと思う。

しかし、髪の毛一本でも目にかかっていればうるさく言われるのが、パスポート写真!

何度も足を運ぶ手間と交通費を考えると、パスポート写真に慣れているパスポートセンター近くの写真館で撮ってもらうのが、結果的に節約になるのかもしれない。

 

パスポートの申請に行く前に

 

thaiichiniko.hatenablog.com